茨城県守谷市周辺で理想を超える、フルリフォーム・リノベーション。
TOP
強み
イベント
コラム
イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

ブログ
公開日:2022.04.19
最終更新日:2023.11.01

観葉植物が好きな人!

観葉植物がたくさんある室内
「観葉植物が好きな人!」というコラムです。設計・デザイン・暮らしの工夫に関する記載がされており、詳しく知ることができます。守谷市・古河市・取手市のリフォームならR+reform守谷。
こんにちは!R+reform守谷 インテリアコーディネーターの新井です。さて、先日同じくインテリアコーディネーター内田のブログにて、GARDENS GARDENの研修のお話がありましたが、雑木の庭を見学した後、MomohanayaオフィスMidoriアンテナショップにも足を運びました!
Momohanayaオフィス
こちらは、1Fがアンテナショップ、2Fが事務所になっています。
Momohanayaオフィス
2FはSTAFF ONLYですが、今回は特別に・・・! 
Momohanayaオフィスの内装
超すてき!!!明るい光が差し込む中、植物に囲まれて仕事ができるなんて、想像しただけで毎日頑張れそうです・・・
Momohanayaオフィスの階段
そして1Fには、たくさんの観葉植物が!
観葉植物がいっぱいの部屋
観葉植物のある室内
天国ですね。こんなにも自然の光を浴びながら育つことができる。植物たちが羨ましいくらいです。
植木の棚
実は私も観葉植物が大好きで、自宅でもたくさん育てています。
観葉植物
なるべく日に当てたいので、窓際にまとめておいています。笑 私が育てているものは比較的初心者の方にもおすすめなので、いくつかご紹介させていただきますね🌳
<フィカス ベンガレンシス>
フィカス ベンガレンシス
こちらはゴムの木の仲間で、白い幹と、深緑色の丸い葉っぱが特徴。丈夫で育てやすいので、インテリアとしてとってもオススメですよ。
<モンステラ>
モンステラ
こちらは、熱帯アメリカに分布する、ツル性の植物。切れ込みが入った葉っぱは、独特でかっこいい!ハワイアンカフェなどでもよく育てられているので、見かける機会も多いのではないでしょうか。
<パキラ>
パキラ
こちらも観葉植物として大人気。NO.1と言っても過言ではありません!守谷のモデルハウスでも育てています。
守谷のモデルハウス
日が当たる場所で育てれば、ものすごいスピードで成長します。それに、切ってもそこから新しい葉っぱが生えてくるので、日々観察するのも楽しいですよ。
<エバーフレッシュ>
エバーフレッシュ
こちらは、先日スタッフの大石が枯れた枝を持ち帰り、見事復活させて事務所にもってきてくれたもの。さすがです!この葉っぱはすごく不思議で、昼は写真のように開いているのですが、夜になると勝手に葉を閉じてしまうんです。1日の中でも変化が楽しめるので、お子様と一緒に育ててみるのがおすすめです。閉じた姿が気になる方は、ぜひ、調べてみてくださいね。・・・と、観葉植物の話になると止まりません!でも、「こんなに大きいもの、家に置けない・・・」という方!大きなものもあれば、小さなものもあります。
小さな観葉植物
左から、コンシンネ、アルテシマ、ブルースター。この3つは自分で植え替えたので、より一層、愛着がわきます。まだまだたくさんの植物があるので、自宅はもはや小さな植物園と化しています。笑
守谷のモデルハウス、柏のモデルハウスでも、紹介しきれないほどたくさんの種類の観葉植物を育てています。これから新しいお家に住む際に、なにか一つでも植物があると、日々の生活の中に緑が増え、豊かな暮らしができると思います。
それに!R+reform守谷のお家には、植物がすごく合うんですよ。
無垢の床材、大きな窓、こだわりのキッチン、そんな暮らしの中に、ぜひ、ひとつ、植物も加えてみてくださいね。では。
観葉植物がいっぱいの室内
#設計 #デザイン #暮らしの工夫 #イングリッシュガーデン #リフォーム
各家庭の三種の神器は・・・
コラム/ブログ一覧へ戻る

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

暮らしのポイント
2023.11.28

ロコモティブシンドロームって知っていますか?

家づくりノウハウ
2023.11.16

リフォームとリノベーションの違いとは?メリット・デメリットも解説

家づくりノウハウ
2023.11.11

木造住宅のリノベーションとは?リノベーションする際の注意点について解説

家づくりノウハウ
2023.11.03

茨城県守谷市でリフォーム会社はどのように選ぶ?

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

鉄骨階段とダイニング

コストパフォーマンスの高い家づくり

リフォーム・新築問わず、一般的な住宅建築においては、材料や職人さんの手間、工期など、目に見えないところでコストがかかってしまうケースが多く見受けられます。一方、R+reformは高性能住宅をお手頃価格で提供するために、「目に見えないコスト」を極力少なくする独自の仕組みやルールを設けています。その仕組みやルールの範囲内で、建築家がベストな設計をすることで、コストパフォーマンスの高い、あなたのためのたったひとつの住宅をお届けします。無駄なコストを省くために、様々な工夫を施しています。
リビングと階段

建築家が設計するあなただけのデザイン

お客様の理想の暮らしや今後のライフプラン、立地条件や周辺環境を踏まえて、建築家がお客様にとっての最適なリフォームプランを設計し、ご提案します。 お客様の個性(=あなたらしさ)やライフスタイルは、家づくりにおいて重要な要素と考え、建築家は丁寧にヒアリングを行い、建築家ならではの発想であなたのためだけのデザインをご提案します。今、必要なものだけではなく、この先のお客様の暮らしを一緒に創造できるのが建築家です。※ご提案内容はお客様のリフォーム計画に準じます
白い外観物件

快適で暮らしやすい高性能で高品質な家づくり

暮らしを豊かにする大きな役割が家にはあります。
長きにわたって暮らす場所だからこそ、きれいな空気の中、健康を守るバランスの取れた室温で快適に過ごしていただきたい。また、家には地震から家族を守るシェルターとしての役割もあります。大切な家を安心・安全にいつまでも使い続けられるように。未来を見据えた住宅をR+reformはつくっています。暮らしを豊かにする大きな役割が家にはあります。長きにわたって暮らす場所だからこそきれいな空気の中、健康を守るバランスの取れた室温で快適に過ごしていただきたい。また、家には地震から家族を守るシェルターとしての役割もあります。大切な家を安心・安全にいつまでも使い続けられるように。
未来を見据えた住宅をR+reformはつくっています。

商品
私たちの商品をご紹介します。

玄関から見える鉄骨階段

建築家と行うリフォーム「R+reform」

まっさらな土地から始める新築と違って、リフォームでは既に住宅があり、歴史があり、思い出があります。
新築以上に条件がある中で更なる暮らしやすさを提案したいと考えた先に出た答えが建築家と一緒にリフォームを行う ”R+reform” でした。今の暮らしを糧に、新しい暮らしに向かって建築家と一緒にリフォームを計画しませんか。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。